FC2ブログ

前略 道の駅巡り函館旅行 ~1日目~

こんにちは。建設部の菊地です。
机を改造してからお金が無さすぎて
にわかDIYを全くやっていませんでしたが、また新たに企みを考えてるので
予算が都合つき次第作業に入ろうと思います。

 
さて、今回は完全プライベートで3月19日〜21日の三日間で
函館旅行に行ってきましたのでそれの旅レポとなります。
目的地の函館をベースに経由地の道の駅を何個か通っていく
スタイルになっています。ただの完全自己満足
旅レポとなっていますが、お時間が有りましたらどうぞご覧ください。
※某番組みたいに道の駅内で
男気じゃんけんとかはしないのでそこは期待しないでください

 


3月19日(金)8:00〜 高速乗って出発
朝6時半に起床して、同乗者を乗せて高速道路に乗っていざ出発。
今回はいきなり函館へ一直線ではなく、
道の駅を何個か経由しながら向かうので
初日の宿は洞爺湖の万世閣レイクサイドホテルにしました。
まずは最初の道の駅みたら室蘭まで移動🚗

 
11:30   道の駅 みたら室蘭到着
IMG_2282.jpg
予定していた時間よりも1時間早く到着しました。
ここは港の近くに道の駅があって海風が強かったのと、
でっかい風力発電があって風車がクルクル回ってたのが印象的でした。
ここでちょうど昼時だったので、道の駅内にあるレストランで昼食。
IMG_2283.jpg
室蘭といえば室蘭やきとりですよね。それとカレーラーメンが
有名らしいのでその両方が味わえるセットにしました。
やきとりは十勝の豚丼と似たような味付けで食べやすかったです。
アクセントで付いていた山わさびとも相性良かった。
カレーラーメンもしっかり味が麺に染みてて美味しかったです。

 

〜12:30 〜 みたら室蘭出発
IMG_2284.jpg
食後のデザートでソフトクリームを貪りながら出発。
これも道の駅の中にあったやつなのですが、すっごい濃厚。
うずらソフトとかいう名前だったかな。美味しかったけど
正直終盤は結構くどかったです(笑)
IMG_2285.jpg
白鳥大橋も橋としてのスケールが非常に大きく見応えありました。
さらば白鳥大橋。またいずれ会おう。
というわけで次の道の駅、だて歴史の杜へ向かいます。

 
〜13:00 〜 道の駅だて歴史の杜 到着
IMG_2287.jpg
先程のソフトクリームで少し胃もたれ気味で本日2個目の道の駅に到着。
ここはその名の通り歴史資料館やカルチャーセンターが隣接していて
伊達の歴史をピンポイントでみることが出来ます。
IMG_2288.jpg
建物も昔の建物らしく瓦屋根になってました。
(内部はコンクリートむき出しでしたが)
面白かったのがすぐ横にあったびっくりドンキーの屋根が
雰囲気ぶち壊さないように瓦屋根になってたところですね。
ここでは平てんが有名だそうなので、1枚だけ買って食べました。
甘味がしっかり出ていて非常に美味しかったです。
あと何故かえのきの漬物系がたくさん売ってました。有名なのかな?


〜13:15〜 道の駅だて歴史の杜 出発
ここの時点で当初の予定より時間が余りそうだったので、
今回行く予定をしていなかったそうべつ情報会館という道の駅が
だて歴史の杜から近そうだったので向かうことに。


〜13:50〜 道の駅 そうべつ情報館 i(アイ)到着
IMG_2289.jpg
25分くらいで到着。ここは比較的新しそうですね。
色々な情報が掲載されていてスタンプ帳にも情報量としては上位に入ってます。


で、実はこの道の駅が今回の旅行で行って1番良かったと思ったところです。
その何が良かったというと・・・




IMG_2297.jpg
リンゴジュースがすっっごい置いてあるから!
しかも品種別でそれぞれ作られたリンゴジュースなので、
品種ごとで味がかなり変わるんだとか。
りんごジュース大好きな自分としてはこれは・・・全種類買うしかないよね
ということで8本全種類買って、いまうちの冷蔵庫は
りんごジュースで埋まっています(笑)
試しに1番人気の「ふじ」と「レッドゴールド」を飲み比べてみましたが、
これがだいぶ違うこと違うこと。
「ふじ」は口に入った瞬間すぐリンゴの甘味がくるようなすりおろしした味わいで
「レッドゴールド」は舌の中でリンゴの味が残る濾したような味わいでした。
個人的にはレッドゴールドの方が好きでしたね。まだ6種類あるから
これから先の飲み比べが異常なほど楽しみだ・・・
予定してなかった寄り道だったけど、寄り道して本当によかった。


〜14:00 〜 そうべつ情報館 出発
リンゴジュースを爆買いした後は、予定ルートに戻り
初日最後の道の駅とうや湖に向かいます。途中宿泊先のホテルを
素通りして、さっさと向かいましょう。

〜14:30〜 道の駅 とうや湖 到着
IMG_2290.jpg
本日最後の道の駅に到着。近くに展望台があったのですが、
雪が積もってて残念ながら行けませんでした。
ここは特にこれといったものは無かったのでスタンプ押して
トイレ行ってそそくさと退場。宿泊先へ向かいます。

 
〜14:45分 道の駅とうや湖出発〜
ホテルまでの道は別のルートで向かいましたが、湖のラインに沿って
スレっスレに走るので道が狭いこと狭いこと。最初に走った道の方を
戻った方が早かったかもなあ笑 まぁ旅だし気にしないでおこう

 
〜15:00〜 洞爺湖万世閣レイクサイドテラス到着
今回1日目の宿泊先、万世閣レイクサイドテラスに到着。
IMG_2295.jpg
フロントの時点から五角形で囲んだような感じになっててかっこいい。
卒業旅行とか家族旅行とかで結構お客さんいました。
IMG_2292.jpg
ラウンジのテーブルとかも斬新なデザイン。使いづらそう・・・()
お部屋は至って普通の和室でした。
まぁでもこれで温泉も入れて朝夕2食ついて一泊2食で7,000円は安い。
IMG_2291.jpg
個人的に面白いな〜と思ったのは温泉の入り口のところに
シャンプーを選べるところがあって、数種類あるシャンプーから
好きなのを選んで温泉に入れるというシステムが採用されてました。
正直自分は髪の毛のこだわりが全くなかったので適当に1番右のやつを
選んで使いましたが、あたりだったようで
なんか髪やたらサラサラになった。ような気がする。多分。
(ちなみに同行者は1番左のを選んでましたが、髪の毛軋んだそうです。)

 


と、いうわけで1日目から約300kmとなかなかのロングランでした。
2日目に続きます!

 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する