FC2ブログ

羽田新ルート

お久しぶりの投稿でございます。高津です。
今日は本職と全く関係ない話の投稿でした!
ご存じの通り私、高津は大学4年次某航空会社の自社養成パイロットの航空身体検査で落ちました。
飛行機大好き男子でございます。
今日は動画を投稿しますが羽田空港に着陸する羽田新ルートの動画です。
ここからマニアックな話になります。この動画は、羽田空港A滑走路と呼ばれるRWY16R-34Lに着陸するルートです。
ご存じの通り羽田空港は4本の滑走路があり、A滑走路(第1と第3TMの間)とC滑走路(第2TMと海側)は平行に同じ角度です。
角度とは、16-34と滑走路の位置と方位を示してます。ちなみに帯広空港は17-35です。
羽田空港はAC滑走路は平行なので進入方向から見て右がRで左がLと区分けします。
さて今回のルートでは都心上空を飛行するという騒音問題が物議をかもしてますが、住宅地上空を飛行するので有名な空港が大阪国際空港「伊丹」です。洗濯もを干しているおばちゃんの顔まではっきり見えます!世界では、もう見れませんが。旧香港国際空港「啓徳空港」はマンションの室内で肉まん食べてる姿まで見えたとか。
羽田新ルートは騒音問題を回避するため太田区ら辺からの急降下という高度な着陸技術が必要となります。
この迫力は中々です!都心の全てを見れるのは圧巻ですよ!
ぜひご自身の目でご覧ください!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する