FC2ブログ

ものぐさな人間が加湿器を掃除する話

伊之助
こんにちは。前回に引き続きリクエストで
今回は鬼滅の刃のキャラクター
嘴平伊之助を描いた建設部の菊地です。
被り物もだけど筋肉むずすぎひん?

早いもので7月も今日で終わりです。
夏至も知らぬ間に終わってたので
暗くなるのがどんどん早くなってきますね。

さて、少し前なのですが自分今年初めて花粉症になりまして、
夜は寝れんわ鼻水止まらんわで困ってたのですが
ネットで調べると空気清浄機よりも加湿器を使用すると花粉が下に落ちて
被害がやわらぐ、ということで今年はあまり蒸し暑くなかったのも重なって
5月~6月末くらいまでがっつり加湿器を使っていました。

使ってた加湿器がこれ。

IMG_1350.jpg

ダイニチのハイブリット加湿器です。
リサイクルストアのセール期間中で割と美品で売ってたのと、
部屋が広くなって1つじゃ賄いきれなくなったのと、
黒い加湿器って結構レアだしカッコいいなと思ったので購入。
もちろん商品レビューも見た感じ高評価でした。


で、ハイブリット加湿器ってフィルターのメンテナンスを
結構こまめにしないといけないらしくて面倒なんですが、
当然ものぐさな自分は2ヶ月くらいメンテしてなかったですね。ハイ。

先日部屋の掃除しててそういえば加湿器の掃除してなかったなと思い
洗ってみようとフィルターを出してみたら…








IMG_1355.jpg

きっっったねえ

フィルターがなんか黄ばんでました。メンテしてなかったからそりゃそうだ!
これはヤバいと思い取扱説明書に書いてあった洗浄方法と、
ネットで調べた情報を組み合わせて掃除を試してみます。


てことで用意したのがこちら。

IMG_1352.jpg

100均で売ってる本とか収納するケースと、
同じく100均で売ってるクエン酸。
この二つでフィルターを綺麗にしていきます。





まずお風呂場に移動して、
黒いケースにクエン酸を15g〜20gほど入れるんですが…
















( ゚д゚)しゃらくせぇ!
IMG_1353.jpg
全部入れました。(120g)

で、これに40度前後のぬるま湯を入れて
クエン酸が全て溶けたらフィルターを入れて漬けておくだけ。
最初飽和して溶けきらなかったらどうしようと思ったけど気鬱でした笑


IMG_1354.jpg

浮力でプカプカ浮いてくるので、
使ってないシャンプーボトルに水を入れて押さえときます。
とりあえず初めてでよくわからんから一晩くらい漬けときましょう。




で、翌日。中の水を捨ててフィルターを取り出してみると…

IMG_1356.jpg

完全にでは無いですが黄色い汚れはかなり取れました。
クエン酸全部ぶち込んだからかな?笑 
ただ断面部分は若干汚れが残っていたのでもう少し
長時間漬けとかないと取れないのかもしれない・・・。うーん難しい。
クエン酸はもう1個買ってあるので、次の掃除のときは
3日くらい漬けてみようかな。まぁ8月なので加湿器もう出番ないけど・・・。
ただまぁ加湿器のフィルターを月1でクエン酸入れて漬けとくだけなら
そこまで掃除はめんどくさくなさそうですね。


て、ことで今の時期だと扇風機とかエアコンが大活躍してるかと思います。
気づいたときにフィルターなどを点検とお掃除しましょう!


ではでは~
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する