FC2ブログ

次世代住宅ポイントって!?

こんにちは!営業部の野澤です。

暑くなったり寒くなったりで体調崩されていませんか?
ちゃんと食べてちゃんと寝る規則正しい生活が一番の予防策だと思っています。

さて、今回はなにかと話題になっている次世代住宅ポイントについてのお話です。

そもそも、どんな制度なのかといいますと、消費税10%への引き上げ後の支援対策として、住宅の新築やリフォームに対して、いろいろな商品(省エネ・環境配慮商品、防災、健康関連商品、家事負担軽減商品、子育て関連、地域振興に関する商品など)に交換できるポイントがもらえる制度なんです。
条件は、一定の性能を有する住宅(30万ポイント)+さらに性能の高い住宅(5万ポイント)+家事負担軽減に資する設備を設置した住宅(9千~8万5千ポイント)で、

最大35万ポイント


がもらえるんです!!これは大きいですよね!!
これだけもらえるなら、消費税が10%になってから建ててもあまり損した感じにはなりませんよね。

ただ、注意点はポイントが発行されるのは、住宅の完成が確認されてからになるので、このポイントで家電や家具を揃えようと考えてしまうと、入居時に家具・家電がなにも揃っていない!!という状況になってしまうという点です。なので、ポイントが発行されるまで古い家具や家電でしのぐ等の対策が必要かもしれません。

もうひとつ、この住宅ポイントの申請は2020年3月31日までという期限と、予算枠があるので、申請しても終了しているという可能性があるということです。ですので、早めに申請を出すか、確認をしながら進めていくことをオススメします。

少しややこしい部分もあるので、詳しく知りたい!!という方は、会社にお問い合わせいただくか、今週末のイベントにご来場ください!!


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する