FC2ブログ

極寒の地・・・

「さ、寒い・・・」 最近、本当に寒いです。

路面もツルツルしていて毎日の車の運転が怖い本間です。

11月も残り3日ばかり、12月にはいれば、一年ももうすぐ終わりですね~。

4月に入社してから、総務や経理のお仕事を少しずつですがさせていただいています。

もうすぐ7か月から8か月が経つと思うと本当にはやかったなあという感じです。

来春には、2年目にもなるということで資格取得にも目を向けていこうと考えました。

手始めに来年の3月にある【建設業経理検定試験】という検定を受験することにしました!

この検定、いったいなんの意味にあるかといいますと・・・


建設業者が健全な発展を図るうえで、
適正な経理と計数を行うことは必要不可欠である一方、
建設業は受注産業であり会計処理に特殊な点が多いことから、
財務・経理の担当者は高い専門性が求められます。

その建設業経理に関する知識の向上を図ることを目的としています。
中でも1級、2級合格者は、公共工事の入札可否の判断の資料となる経営事項審査の評価対象の1つになっています。

ということでした!

赤文字の部分には自分自身その通りだなと思う部分がありました!
私自身、高校生のときは簿記を学んでいました。
建設業経理は大まかな経理処理としては同じですが、
独特の概念がところどころあり入社当時は慣れないこともありました。

それに、日本には数ある業種がある中”建設業”とくくられた会計系の資格があることからも
いかに高い専門性が求められているかが読み取れますね。


試験は3月なので、まだまだ先ですが自分のキャリアアップと
会社へ少しでも貢献するためにも頑張ります!
今日は、ここらへんで失礼したいと思います。それでは!