4月28日

こんばんは。

当社のブログは桜の話題が多いですね。

満開の桜を見るのは楽しみです。

皆さんは桜と梅の区別はすぐつきますでしょうか?私は成人する頃まで区別がつきませんでした、、

子供のころはさくらんぼは桜の木になると思っていたくらいです!

今は自信をもって判断できます。

1.梅の花は枝に直接咲いており、桜の花は枝から少し垂れ下がって咲いている。
2・桜の花びらの先端は割れており、梅の花びらは先端が丸い。

以上2点により確実に判断できます!

梅の花を桜と勘違いしている方は結構見受けられますので、要チェックです!


ちなみに川沿いに桜の花が多く植えられているのは、硬い根で地盤を安定させ、さらに見物客が歩くことで地盤を固めるという理由からだそうです。

先人の知恵は豊かですね。

桜の話題ばかりですが、今日の夜からは雪の予報となっております!

すでにタイヤ交換などを済ませた方もいらっしゃると思いますので、今日明日はどうかお気をつけてお過ごしください。

それでは!