FC2ブログ

ダーツの防音対策をしよう

こんにちは。建設部の菊地です。

恐ろしく唐突ですが、皆さんダーツってやったことありますか?
よくネットカフェやおしゃれなお店で置いてあるの見かけますよね。
自分もやったことはあるのですが、まぁヘタクソすぎて
お話にならないレベルなんですが、一時期ハマった時期があって、
「部屋にダーツボードあったらオシャレじゃね?」 と
病気じみた発想になりまして、3年前に部屋にダーツを置き始めたのが
きっかけで、以降ヒマなときにちょいちょい投げてます。
一向に上達しませんが何だかんだ面白いです。

で、今使ってるダーツボードがこれです。
ドン・キホーテで5,000円くらいで売ってたモノですが、
得点を自動で数えてくれたり、様々なゲームモードが有って
ガチ勢でなければ比較的楽しめるものになっています。
 新ダーツ
…が、欠点が一つ。音がうるさいんです。
アナウンスの音声がうるさいのは仕様だからしゃーないとして、
刺さる時の音が中が空洞なせいか響くんですよね。
んでダーツは結構夜にやることが多いので下の階や隣の部屋の人にも
迷惑を掛けられないので、
今回はこの買ったダーツの防音対策をしようという内容です。

と、いうわけでなんか良い案が無いかまずネットで調べてみることに。
たぶん同じような悩みに直面してる人いるよね?
ダーツ防音サイト
早速発見しました。どうやらエアコン用パテを
ダーツの刺さる得点板の裏に敷き詰めて音を小さくする、
という方法みたいです。 URLは→ こちら
エアコン用パテってなんぞやという方もいると思います。
Googleで「エアコン パテ」と調べれば出てきますが、
要はエアコンの配管の壁の取り合い部にそれを付けて、
外部からの空気や水の侵入を防ぐためにつかう粘土みたいなものです。

矢木電
信憑性が怪しいけど(失礼)真似してみるしかねぇ!
どうやらホームセンターに売ってるらしいので、探してみることに。

エアコンパテ
ありました。多分これですね。
念のため他の方のブログで似たような事をしていた方がいたので
調べてみましたが、その人も1キロを軽く使うそうなので、
1キロ分を1つ購入。もうちょい高いかなと思ったけど全然安かった。

 ダーツ裏
んじゃ早速ダーツに敷き詰めていきましょう。
まず固定してあるダーツを外して裏返しにして、
背中の板についてるビスを外します。
…買って早々ダーツ分解してる人とかあまりいないだろうなぁ()

得点裏
分解したらこんな感じ。
そしたらこの的(セグメントというらしいです)1つ1つに
さっき買った粘度を敷き詰めていきます。
パテ詰め
こんな感じで1つ1つ極力隙間のないように埋めていきます。
いちおう出っ張ってる部分はなんとなく埋めずに残しておこう。

 
パテ埋め完了
1時間ほどで作業完了。こうして見ると・・・
\すっげぇキモいデザインだな!!/ 略してすっキモ
まぁ裏側だから見えないんだけども(^^;;笑
ほんとにこんなんで音小さくなるのかな〜?
で、あとは分解する前の状態に戻して再び壁に固定して、
あとはダーツを投げてみるだけ。さぁ投げてみよう。
 

 


…投げてみた結果ですが、

 

驚くほど音小さくなりました。

こんな小さくなるんだ!ってくらい小さくなった。
たぶん前よりも6割近く小さくなってますね。
前は刺さるとき「タァアァアンッッ」って中の空洞が響く感じの音が出てたけど、
中の空洞が無くなったことにより音が響かなくなりましたね。
他のブログで書いてる方もそう書いてたけど、こりゃびっくり。
300円ちょっとで防音対策になったので、満足な結果でした。
あとはダーツ本体が長持ちしてくれるのを祈るのみですね。


と、いうわけでとりあえずダーツ本体の防音対策は完了したので、
今度は的から外して床に落ちたときの音を防ぐ方法を
近いうちに考えようかなと思ってます。



ではでは〜